人手不足を理由に退職を引き止められることがあります。

またブラック企業や上司が怖いときは仕事を辞めたいなんて伝えたら何を言われるか分かりませんよね。

退職代行サービスは第三者が自分の代わりに会社に退職の意向を伝えてくれるので精神的に負担を感じることなくスッキリ退職できます。

退職は人生の中でも重要なイベントですので、退職代行を使うとなると実際に利用した人の体験談が気になります。

しかし世間体を気にして退職代行サービスの体験談がネットに流れることはほとんどありません。

そこでここでは退職代行サービスを実際に利用した人の体験談をかき集めてまとめてご紹介しています。

退職代行サービスの体験談を探していた人の参考になれば幸いです。

退職代行サービスってなに?

退職をしたい人と企業の間に入って円満な退職をサポートするのが退職代行サービスの役割です。

  • 退職したいのに引き止められた
  • 人手不足で退職届を受理してくれない
  • 上司が怖くて伝えられない

このような状況で退職したい人の代わりに退職の意向を伝えてくれます。

基本的に退職を引き止める権利は会社にはありません。第三者である退職代行業者から会社に連絡することで、しぶしぶ退職を認める企業が多くいます。

  • 残業代の不払い
  • 有給休暇の取得
  • 源泉徴収票の送付
  • 離職票の送付
  • 年金手帳の受取り

会社に対してこれらの要望も伝えてくれます。

ただし退職代行業者は弁護士ではありませんので会社と交渉することはできません。

>>退職代行は詐欺?弁護士法違反の非弁行為にならないか調べてみた

あくまでも退職依頼者の言葉を代わりに伝えてくれる人という位置づけになります。

しかし退職に失敗した事例はないようです。 明日からでも会社に行きたくない人にとってはとても意味のあるサービスです。

退職代行サービスの体験談

20代男性 携帯販売員

残業が本当に多いし覚えることがたくさんのため休みの日も勉強。週明けにはちゃんと覚えてこなかったらぶっ飛ばすなんて脅されていました。

半年くらい頑張って続けていたのですが、我慢の限界と思い退職を決意しました。

でも、上司に仕事を辞めたいだなんて伝えたら絶対に引き留められるに決まってます。そこでツイッターで見かけた退職代行サービスを利用することにしたんです。

始めは退職代行サービスの方に電話してもらった時も上司は真面目に取り合ってくれなかったようで自分のところにも電話が鳴りやみませんでした。

事前に「会社からの電話は出なくても大丈夫です」と伝えられていたので、電話に出ることはありませんでしたが、最終的には無事に退職することができました。

退職代行さんに依頼すれば退職届を書いて送付するだけで辞められたので感謝しています。自分だけでは絶対にやめられなかったでしょうから。

30代男性 営業

前の職場では人間関係に悩むことはなかったのですが、営業職になってから上手く周りの人の会話を楽しむことができなくなっていました。

自分の営業成績が悪く負い目を感じていたせいかもしれません。いたたまれ切れなくなり退職したいと部長に伝えましたが、「今は人がいない。変わりが入社するまで待ってくれ」と言われ退職できませんでした。

その後も仕事に身が入らず営業成績も上がることなく辞めたい気持ちばかり膨らみます。

そこで退職代行サービスを頼んでみました。

始めに退職届を会社に送付して、あとは退職代行サービスが会社に連絡。無事に退職届を受理してもらいました。

離職票もしっかり受け取ることができたので失業保険も申請できそうです。

20代女性 飲食業

店長のパワハラとセクハラまがいな行為に限界がきて退職をすることにしました。給料も低いし。

飲食業は人が足りないと営業に支障が出るのでなかなか辞めさせてくれませんでしたので退職代行業者を使いました。

退職代行業という言葉にビビったのか店長はすんなり退職を認めてくれました。

借りていた制服やロッカーのカギは後日郵送して送って終了です。

Twitterで見つけた退職代行体験談

Twitterで退職代行の体験談をリサーチすると、今のところ退職に失敗したという話はありませんでした。

勇気を出して使ってみてよかったという評判が多く、コメントでも賛同する声ばかりでした。

>>退職代行サービスの2chでの評判をリサーチ

まとめ

退職代行サービスを実際に使った人の体験談を複数紹介しました。

トラブルや失敗したという事例はなく、離職票や保険証など退職後に必要な書類もしっかり受け取れているようですね。

退職代行の需要が増え始め、今後は次々と新しい退職代行サービスが出てくるでしょう。

こちらでは退職代行サービスの選び方やおすすめ退職代行サービスを紹介していますので、是非参考にしてくださいね。

チェック退職代行人気おすすめランキング!評判と評価基準を解説

おすすめの記事